女は顔を伏せ、近づく機会を男に与えるが、男には勇気がなく、女は去る

人の恋愛を聞いて、さも正しいアドバイスの如く喋る人がいる、男女問わず。それが仲良い人なら尚更「あ…この人は何を言ってるんだろう…」と心臓がキュッとなる。

それは私に言われていなくとも、その現場を目撃してしまうと苦しい。

 

いつだったかわたしの人との付き合い方を知って「自分のことをもっと考えた方がいいよ」と言われたときに心底がっかりした「うるせえ」と口にしなかっただけまだ偉いと自分をほめたい。相談した覚えはないし聞かれたから応えただけの回答でもないただの返事に意見されてうんざり。

この感覚と30年一緒に過ごしてきたので軽くアドバイスするなら首が飛ぶと思えよという目で「ありがとう」と言っておいた。

 

自分が経験した事が、当たり前だという感覚はどの面においても恐ろしい。その人の身を以て経験した事の苦労や素晴らしさはそれはそれでよくやったな!と思うけど、それを普通として押し付けるなよおらおらおら。

 

どんなに仲が良くったって、一人と一人、皮膚に包まれたその物体は全くの別物だ。

 私は果たしてそれを忘れてはいないか、満開の梅を見て思う午後。いくつになっても春はまぶしくて苦手だな。

f:id:sooooogoooood:20180323195850j:plain