お気持ちだけはヒップホッパー

f:id:sooooogoooood:20180606102104j:plain

びっくりするくらいに時間が経っている。息を吸って吐いて目を開ければもう6月。は?なめてんのか(私が私の人生を)

メンヘラという言葉がもしかしたら自分にむけられたものなのかもしれないと感じる事があった。メンヘラ=メンタルヘルス(心の健康)に問題を抱えている人と言う意味であるなら確かにお心クリニックに行ってる時点で該当しているのだろう。だけど世間に広がる「面倒くさい人、かまってちゃん」という意味で指されているなら違和感しかない。本人が違和感でも相手に言われたらそれまでなんだけども…

私は暗い性格だけど自分の人生に関してものすごく幸せだと思っているし、友達はごくわずかしかいないけど築いてきた人間関係に対して寂しくて悲しい事などもなく、好きな異性がいても別に依存することもなく、自分の体を傷つけたりしない。ただ突然全てを終えたくなる感情がぶわっと浮かんでくるだけだ。だけだ...って話しているけどまあそれがやっかいではあるからお心クリニックラバーなわけで。私のことを後者の意味でメンヘラと言って嘲笑しているのだとしたらそれはものすごく悲しく心外だ。そして病院にかかっていなくてもメンタルヘルス(心の健康)に問題を抱えている人は山ほど存在するしむしろ今の世の中100点満点の心で一生過ごせる人なんていないだろうに。

私も人並みには他人からどう思われるかが気になるから「この人たちからは悪く言われているんだろうな」と思われるところからは距離をあけるのだけど、それでも噂はゆるゆると流れてくるものだから気にしないパワーが欲しい。

人が集まる場(そして集まって酒を飲む場)には私にとってナーバスすぎる面が絶対あって、だから自衛のためにちゃっちゃか線を引いていくことも必要なのだと。こうやって書いてみると当たり前のことなんだけど、それでも以前はこんなことすらわからなかったわけで。というか気づかないくらい辛かったんだと思う。適当な言葉に振り回されたり、ごちゃごちゃした人間関係の場に身を置くのはとても嫌だ。多分私はあんまり他人のことに興味がないのだ。でも、だからこそ余計に、他人が詮索してくることや興味のないことを知らされてしまうことにナーバスになってしまうのだ。

気合いを入れる時は心の中で唱えている 一点突破 行くぜ  HIP HOPPER