居ない時間が居た時間をいつか超えてしまう

3月の後半、そろそろ暖かくなって来たかなあという日に部屋の大掃除をしてついにポストカードを飾った。

彼女と彼女が大切にしたものや、大好きなキャラクターであふれているポストカード。ずっとずっと飾らずにいた。

私の部屋に佇む彼女はいつも笑顔だ。しっかり飾ることができて嬉しい反面、それだけの月日が流れたのかな…って悲しくもある。

 

院の論文研究題材にキックボクシングを選んだ彼女、いつか研究内容を聞こうと思ってたけどそれは叶わぬままで、そんな中「キックボクシング、向いてると思う。特に対戦ではなく黙々と一人でやり上げるところが。」とヨガインストラクターに言われ、咄嗟のことで「あはは〜死ぬまでに一度は蹴ってみたいですね、その…何かを」など馬鹿みたいな発言しか出来なかった本日。

 

肌がメキメキ綺麗になったと言われたり、お化粧がうまくなったり、体つくりができるようになったり。年々自分の造りが好きになっている。体つくりに現れるという成果が出やすい努力は精神的にとても良い。

若さは一瞬であり、とても尊いものだけどそれが最高と持ち上げる気はサラサラない。若さを最高と叫べるのは若さの真っ只中にいる人の特権だ。特別視する必要も無ければ、馬鹿にするような事ももちろんしてはいけない。

はやく自分の体と心が繋がる年齢になりたい、それが加齢する事で叶うとは限らないけれど…と彼女と話していた事を思い出す。同じクラスも部活も、卒業式の寄せ書きや休日ごとのプリクラも、女子大生もサークルも、そういうやつがぜーんぶ嫌だった。

若く見えるねって言えば喜ぶと思われていることに嫌気がする。女の子は笑ってるのが1番だよ、なんて言われることも。数年前彼女とやりとりしたこの会話は今でもずーっと抱えている。それだけ今でもずーっと周りに溢れているってこと。

なにかを変えたくて生きているわけではないけど、あまりに不快が消えない生活が続くということは、動かなければいけないって話なのかもね。

少なくともこの話が出来る彼女はもういない。年1程度で良いから夢に出て欲しい。これについて二人でずーっと話したい。季節の変わり目はいつもそわそわして焦りが襲ってきては不安になる。彼女ならどうしただろうとその度に考える。