夏のはじまり日々のつながり

インリビングの動画を見て「同じ世界に住む人間なのか?」と愕然とした夜。私はそれを細やかで丁寧であるなと思うけど、真似は出来ないし、私がやっても全く別物になるなと分かっている。朝も昼もおなかいっぱいにご飯が食べたいし物はたくさん集めたい。大きなベッドがいいし派手な柄の服ばかり着たい。だけど彼らの生活は作品としてすごく好きだ。違う=嫌い では無いことを色々な場面で実感している。そしてきっとだれかが私の生活を真似ても全然つまらないだろう、とも。

 

ぼんやり直立している時に、自分の姿勢にすごく意識が入ってしまい…そうなるともうダメ。あれ?これって真っ直ぐ立ててる?もっとお腹に力を…?腰反りすぎか?…みたいな疑問を持ちつつこの数日過ごしている。はて、前はどうやって立っていたっけ。四肢の動きに注目してしまうと自然に動いていた時のことは忘れどうにもギクシャクしてしまうなあ。何事も意識のしすぎはよくない。

 

どばどば血が出るので(生理)長期移動時は苦手なタンポンをブッ込むことにした。何が苦手って、どんなに真面目な話をしていても股からヒモがちょろちょろ出てるって事でしょう。それ考えると笑ってしまう。体の中心に何かを突っ込んでそのまま生活するのもヒモをブラブラさせてるのもギャグでしかない。でもそれが快適であるために選んだ方法なのだから甘んじて受け入れよ。

 

19時になっても外は明るい。夏がくる…いやもう夏だなあ。夏に対する苦手な気持ちは何年増すのだけど、良いところもたくさん知っているので今年は少しでもそこをすくい取って過ごしたい。とりあえず良い除湿機を選ぶところから始める。

 

自分の生活は自分の尺度で進めてよし。明日も明後日も忘れずにいるぞ。