二万年生きるわけじゃなし

出来ない事が多い。出来ない事というかうまく考えられないこと。馴染めないことやその場で立ち止まってしまうこと。

人に話すと「そのうち慣れる」「年を取れば気にしなくなる」「考えすぎ」「直に考えも変わる」など言われる。きっとみんな優しさでそう言ってくれてる。それは十分分かるけどとてつもなく苦しくなる事がある。なんで変わること前提で話してるんだろうって。今のままの私じゃダメなんだろうか。人が出来ることが出来ないのはわがままなのか怠惰なのか、誰かに言われた訳じゃ無いけどズーンとそのことばかりを考えてしまう。

人の人生はその人のモノだ。誰にも邪魔できない邪魔しちゃいけない思考と選択だ。私は誰かの邪魔をしているのだろうか。誰かの期待に応えられなくて悲しいのだろうか…。全てがよくわからなくて漠然と悲しみだけ襲ってくる日がある。

死にたいとかそういうんじゃないけど早く全てを終わらせたいなと思ったり、何も考えずにサクッと消えたいなと思う。全てを放棄したい。したいけど出来ない。出来ないのはまだ自分の輪郭に楽しさと喜びを期待しているからだ。わずかな悲しみを膨大に捉えてしまう癖や思考を取っ払いたいな。今のままで楽しめる選択をしたいな。

冬が来た。大好きな大好きな冬!少しでも私の生活が穏やかでありますように。大切なみんなの生活も。