f:id:sooooogoooood:20231110003316j:image

ニュースがしんどい。

正確に言えばニュースも、それに対するリアクションもしんどい。みんなそれぞれに自分の中の「正しい」があると思う。それは別に構わないし、私の中にも他人と自分の「正しい」が大きく離れているなあと思う何かがあればモヤモヤする。だけどそういうもんだと放っておく。というか放っておくしか無いじゃん。

 

とある人の考えや行動を目にしても「まあそういう感覚もあるよね」「別に間違いでは無いよね」とするゆるやかな許容範囲が無くなっている気がして苦しいのだ。「こうすべきなのに」「〇〇しないのは常識が無い」とかニュースで報道されたものの内容に対してのコメントはみんな自分の正解、ただしくは世間がそれを100点だとするであろう答えを自分も唱える事で正義の高揚感に浸っている気がしてザワザワする。

思うのは自由だけどそれ言う必要なくね?とめちゃくちゃ思うしストレスなのでリアクションは見ない事にしてる。嫌でも目に入ってくる世の中だけど。

正しいを押し付ける事にこだわってる人たちはそのパワーどこから沸いてるんだろうか。出ては消える何百という日々のニュースに全力で反応して疲れないのかなあ。これは勝手なイメージでなんの根拠も無いのだけど、自分が抱える【うまくいかないこと】に対して「何かに執着することで紛らわす」という行為を取っているのかなあとも思う。

大きな波が渦巻いてるから何も考えずにその波に乗って果たしてそれが本当に悪なのか1人で考えることもせず「絶対にこうだ」と確信できる力はもはや尊敬すら覚える。

私もどこかで何かそういうものを持っているのかもしれない。自分は大丈夫とか思いたく無い。できれば全世界に広がるそういう他人の話(ニュースはだいたい他人の話)に向かうパワーを全部自分や大切な人たちや大事な空間に使いたいよ。

年末になったらもっとザワザワするんだろうか。