今の生活

アプリが何回起動しても落ちちゃうから書きたいことだけパソコンでダダダと打って保存する日々。

 

桜はもう枯れた。毎年来ていた燕は今年来ていない。お客は来ないけど仕事はあるからずっと働いてるし、働いているけど売り上げが無いからお給料も減って多分ボーナスもない。お金が全てじゃないけどお金があれば解決する事が多々あるなあ。

 

だけど毎日静かに過ぎていく今がすごく心地良くて、不謹慎だけどずっと自粛が続けばいいのになってちょっと思ってしまう。全て自分のペースで進める事が出来て最低限の対人で済み、はやく家に帰って猫を撫でてはぼーっとできる。自分の予測できない横槍が全くない(仕事のトラブルやプライベートのストレスなんか)

この前の休みの日は朝から大掃除をして窓を開け、空気を入れ替えてる時に外の光がキラキラ入ってきて、綺麗になった部屋で転がって揺れるカーテンを眺めては「今が最高…」と思わず呟いていた。

 

自分の中の不安やイライラを自分の中で持ちきれない人は外に向かって吐き出してしまうらしい。怒鳴ったり暴力を振るったり、イライラしたり誰かを攻撃する…という話を聞いた。

私は日々自分の脳内がザワザワしていて忙しいので他人を怒鳴ったりするほど外を見てられない。確かに、自分の中の不安を外に投げ出す事はなく持ったままでいられるけど、持ったままだ。なんの解決もない。持ったままずーっと眺めている。でも外が静かであまり波が起きない日々だと持った不安をゆっくり確認できるからすごく良い。その不安は何!?どうしたの!?はやく解決したら??時間ないよ!なんて急かされる事も無い。

この数ヶ月で自分に必要なものがよりくっきり分かり少し嬉しい。

誰も攻撃したくないし不安を煽られたくない。関わる人は幸せに過ごして欲しいし私は自分の帰る場所が整っているとすごく安心できる。

私の中で普通の生活ってむしろこっちだったのかな…と今の状況を眺めているけどいやいや生きるには銭が必要!と明日も労働に向かう。

働かずに自分の生活だけやっていきたいよねぇ。しかし労働もまた生活か。転職を考えていたけどこの様子だと先の話になりそうだなあ。

 

みんなそれぞれ頑張っているので、引き続き人の攻撃はせずみんな自分の生活をやっていこうな!という気持ち。