違う夏

大阪に行こうと取っていた連休は仕事で終わった。結局行くのをやめた。実家のお母さんは来月また手術をする。私が何かをもらって帰るわけにはいかないのだ。と思っているけど仕事柄すでにその何かをもらっているかもしれない。4連休前に実家に帰ったけどしばらくはまた帰らない方がいいのかな。

 

休みの日も返上して働いてしまう。仕事は辛いのに働いてないと不安になる。とにかく働かなきゃ!というどこから来るか分からない焦りに押されてずーーーっと働いている。おかげで貯金は増えた。でも不安は消えない。本当は全く働きたくない。お休みの日をきちんと味わいたい。それはどこかに出かけるとかではなく、家で時間を気にせずぼーっとしたり家事に集中できると言うこと。最近はそういう事に対して余裕がない。

 

自分がどこを目指しているのかよくわからない。誰かの死を聞くとぎゅーと苦しくなる。ああどうして優しい人ばかりが死を選ばなければいけないのだろう。

 

不安が原動力になっている状況は良くない…でもそれなりに日々耐え抜いている自分をエライと思う。雨が上がったら暑くなる。今年の夏はいつもとはずいぶん違う夏になるんだろうな…。