ひゅるりらの呪い

桜が咲くこの時期になると何とも言えない気持ちになったあの瞬間のことを思い出す。

 

高校生だった当時ケツメイシの「さくら」がすごく流行った年があった。なんで流行ったのかは忘れたけどえみちぃが映るPVも何度となく目にした。

高校最後のその年、文化祭ではクラスごとにお店をやるという決まりがあり、お揃いのTシャツを作ったり遅くまで準備をしたり…それはそれはわたしの大の苦手とする時間だった(思い出しても辛い)

複数人で大盛り上がり…みたいなのが全然乗り切れないので粛々と真面目に準備をする日々。与えられた仕事はこなし、周りに迷惑をかけず誰か一人が負担をする事ないようにと過ごす事に徹していた。さっさとクラスの準備を仕上げて部活の展示に集中したかった。

そんなやるべきことをこなす淡々ムーヴが担任の目に留まり、なぜかクラス責任者になったオーマイガ。

ただ、別に人前に出るわけでも何かを発表するわけでもみんなに大声で言って聞かすわけでもなく、然るべきところに然るべき報告をする!という役割だったので別にいいかと思って引き受けた。引き受けたというか「わたしはちょっと…」「いやあなたなら大丈夫だって!」みたいなワンクッションが苦手なのだ。やってみろと推してもらったものに対して「私なんか」とモジモジするの本当に時間勿体ない!そんなのは誰も見てない!モジモジする時間あるならさっさと仕事をしろ!と思ってしまうのでそういう時はサクッと引き受けてしまうのだ。

(引き受けなければ良かったと大後悔するが)

 

当日は盛り上げお調子担当の面々によるノリでお店はそれなりにうまくいったのだと思う…部室にこもってて特に覚えていない。キャッキャしたノリが怖いのだから準備はする分当日は避けさせてくれよと懇願したのは覚えている。

そうして時間が過ぎ、あとは家に帰って猫撫でてぇなあ。お母さんとお父さんに部活の展示物の詳細を話してぇなあ。と考えながら閉会(閉会って言うんだっけ?)式の時間となり体育館に集合…そこで急に全クラスのクラス責任者が呼び出されたステージの上に登壇させられたのだ…。聞いてないと猛抗議したかったがここも例のモジモジムーヴかましたくなかったので(用が終わったら即帰るからな)の顔してサッサと上がる。

 

そこで始まったのが…なんと…ケツメイシの「さくら」をみんなで大合唱する!!というサプライズプログラムだったのだ。

 

は?え?何のサプライズ?誰に向けてのサプライズ?というかあれを合唱するのむずくね?ラップなんだが…。

という脳内ハテナが消えぬ私をよそにみんな大盛り上がり。そりゃそうだ。ステージに上がってる人は「文化祭という祭が大好きです」というタイプなのだから(ここで本当に責任者を引き受けた事を大後悔する。)

 

まあ…いい、サッサとやろうぜ、さくらの合唱をさ…と口パク覚悟していたところ…なんと!さらに!!!

ステージ上の人たちはマイクを回しながら歌う事になってしまったのだ。悪ノリやめてくれマジで。今すぐ俺を殴って気絶させてくれ。という気持ちのまま曲は始まってしまう。スクリーンにかろうじて歌詞が表示されるけどもう一度言う。あれは合唱できんくね!?ラップの部分回ってきたらどうすんの!?

 

おそらくそこが歌えなくてグダるみたいなのが面白ポイントだったのかも知らないけど人前で歌うの死活問題である私にとっては吐きそうな時間。本当にマイクがやってくるまで500時間くらいに感じた…。

しかしそこはお調子者たちがノリノリでラップ部分を制覇してくれて大満足…!が!じゃあ私に回ってくるのはどの部分…??

 

さくらの歌詞には歌詞とも言えない間奏部分があり、そこはずっと「ひゅるりら」と口ずさむのだが…

そう、それ!私に回ってきたのはそれ!!ノリも顔色も悪い私が淡々と呟く「ヒュルリーラ」×数回。罰ゲーム過ぎるんだろ…と半泣きになりつつここでもモジモジしたくないムーヴで乗り切る。流れるように隣にマイクをぶん投げ事なきを得たと思ったのも束の間、意外と長い曲であったが為マイク2周目突入。そしてあろう事かまたしてもわたしの番は「ひゅるりら」

なんなん…寒太郎か…?北風小僧の寒太郎なのか?私は?なんでこんな無心で「ひゅるりら」言い続けんといけんのや…?

つら…はよ終われ…

と思いつつ人に迷惑かけたくない一心で耐え抜いた私を今思い出しても抱きしめてあげたい…うう。

その後の事は覚えていないし、誰かに何か言われたわけでも無いけどあの瞬間わたしは1人寒太郎だった。ちょっとアレンジ効いた寒太郎だった…。みんなはさくらを歌っていたが私は北風だった…。

今でも思い出すひゅるりらの呪い。