ひゅるりらの呪い

桜が咲くこの時期になると何とも言えない気持ちになったあの瞬間のことを思い出す。 高校生だった当時ケツメイシの「さくら」がすごく流行った年があった。なんで流行ったのかは忘れたけどえみちぃが映るPVも何度となく目にした。 高校最後のその年、文化祭…

優しくない。

手話サークルに行ってる。と言っても数えてまだ片手程度だけど。数年前から手話に興味があって、でもサークル的なところを見つけては「毎週○曜日の○時~」を見ては必ず決まった時間に動けない身として勝手に(ほんと勝手に)諦めていた。 そんな中、1回だけ…

ニュースがしんどい。 正確に言えばニュースも、それに対するリアクションもしんどい。みんなそれぞれに自分の中の「正しい」があると思う。それは別に構わないし、私の中にも他人と自分の「正しい」が大きく離れているなあと思う何かがあればモヤモヤする。…

ちゃんと絶望してる

今日も今日とて終わらないワーク。今の時期地獄のように忙しくて…しかしこれが地獄なのだとしたら私はそちらに落ちてもうまく生活できるかもしれんな、と変な方向に思考を向かわせて現実逃避をしている。 できないことが多いな、私には無理だな、とビックリ…

2023.08.07

大学時代から親しくしていた友人とこの春からパタリと連絡が取れなくなった。仕事の形跡はあるので生活は続いているのだろう。 誰かに紹介する際はお互いの事を家族として話しており、彼女に会う時に恥ずかしくない自分でいたいと思いつつ生活をするような存…

久しぶりに

もう全然触っていなかったブログを久しぶりに開いた。 何の理由があってとかではないけれど、段々と投稿しなくなりそのうちフェードアウトしていくものかなと思っていたけど今ここにいる。 数年前の投稿を遡って読み返してみても「ずっと同じ事言ってんな」…

2022.5.24

空と海って繋がっているんだな。 34年間何度も各地で感じていたし、別に忘れていたわけではないけど改めて目の前に広がるそれを見ると「すごいなあ」しか言葉が出なくて表現力の乏しさを感じる。けれど、そんなことはどうでも良いくらい今ここに立ててよかっ…

答えが出ないを考える

変な夢を相変わらずよく見る。変な夢というか重苦しい夢。誰かにずっと後を付けられたり、先が見えない道を這ってでも進んだり、家族が襲われるのを助けることが出来ずに傍観している、そんな夢ばかり。 汗だくで目が覚めて、ぼんやりとした視界が暗闇に馴染…

最近の変化

時間が解決するというのは「慣用句みたいなもので実際時間が解決するならなんの苦労もしないわ」って思っているのだけどその反面、時が経つにつれて記憶のスペースに他のものがどんどん入っていくから濃度が薄れるという意味なんだろうな…と理解しているのも…

携帯変えるか否か

携帯の調子が悪い。悪いと分かったまま数ヶ月放置している。 症状としては「すぐに落ちる」「LINE、メッセージなど届かない」「こちらからの送信も不安定」などなど。でもあえてそのままにしている。不具合があったほうが都合が良い。 今携帯調子悪くってさ…

違う夏

大阪に行こうと取っていた連休は仕事で終わった。結局行くのをやめた。実家のお母さんは来月また手術をする。私が何かをもらって帰るわけにはいかないのだ。と思っているけど仕事柄すでにその何かをもらっているかもしれない。4連休前に実家に帰ったけどしば…

今の生活

アプリが何回起動しても落ちちゃうから書きたいことだけパソコンでダダダと打って保存する日々。 桜はもう枯れた。毎年来ていた燕は今年来ていない。お客は来ないけど仕事はあるからずっと働いてるし、働いているけど売り上げが無いからお給料も減って多分ボ…

ずっとお腹いたい

しばらく書かないうちに3月になっていた。 時間は容赦なく過ぎていくな~。冬の間にやっておきたかった事が半分も出来ていない気がする。 2月になってから色々な人と接触することが多くなった。誰かに会う度にワタシが浮き彫りになる感覚が強くて胃がキュッ…

自分を大切にするってつまりはどういうことなんだろうと未だに考えてしまう32歳

そんな冷たい女だったの? 今年下半期言われた台詞で一番悲しかった言葉だ。なにを以てそれを言ってるのかの理由も納得いかなかったし、そういうところで「女」とか使う神経も不快だった。自分の納得がいかないからって相手を貶して言うとおりにさせたいんだ…

二万年生きるわけじゃなし

出来ない事が多い。出来ない事というかうまく考えられないこと。馴染めないことやその場で立ち止まってしまうこと。 人に話すと「そのうち慣れる」「年を取れば気にしなくなる」「考えすぎ」「直に考えも変わる」など言われる。きっとみんな優しさでそう言っ…

is over

執着とは何か。愛情が固執に変わるものなのか。精神と肉体の性欲は別物かもしれない。 艶やかさは欲しいけど一過性の性欲はさっさと死滅してほしい。愛情だけでセックスが存在してほしい。 1ヶ月前からお腹の具合が本当に悪くてはだしのゲンに出てくる初期…

何かの何か

誰かから好意を持たれるということは素直に嬉しい。その好意をどうするかは別として単純に気分が上がる。私という生き物を好いてくれるなんてまあ!と嬉しくなる。 撮影の同行で取引先の社長と半日一緒だった。セット→撮影→解体 を何十組と繰り返し淡々と作…

地上に存在していることはそれ自体が祝福であるのか

祈りが通じたのか、perfumeのツアーに行けることとなった。わーい。お願いしてみるもんだ。来年の話だけどそれでも生きる希望になるよなあ。サブスクも解禁になったし、そろそろcapsuleのsugarless girlもお願いしたい。 一緒に行く友人は磨きのかかったperf…

うすうす感じていることの方が多いってこと

なんとなく抱いていた自分の世間に対する感受の強さ、というのを先日病院で「HSP」の性質だねと言われた。以前も言われたようだけど私は全く覚えて無く(先生ごめん)今回は丁寧に説明をしてもらった。診断をしていく上でまあこれは私をモデルに研究したのか…

死んでるにきまっているのだ

嫌なことが多すぎて毎晩落ち込んでは翌朝「なんとかやるしかない…」と立ち上がる日々。もさもさに伸びた髪が不快でたまらなかったので切ったついでにピンクのインナーカラーを入れた。すごく綺麗な色で大満足なのにやっぱり気持ちは落ち込んだままで、どこに…

最近のこと

車の時計が何度合わせてもどんどん進んでしまって今では12分早いのだけど、信号待ちしてた交差点にある公園の時計と全く同じ狂い方で、12分先の世界にその公園と車内だけは進んでるみたいな感覚に陥った。 見送りのホームで初めて走行するドクターイエローを…

全ては夢だと分かっているけど

のっち(perfume)の髪型を目指していたのに最近の鏡に映る私はどう見たってふかわりょうだ。ふかわりょう好きだから良いのだけど。 6月はパーティーみたいな月だった。月はじめに大好きな人に会い、月末も大好きな人に会った。仕事は忙しくもなくでも自分の…

肉眼レンズとまぶたのシャッター

夕方から翌日の朝まで、毎年のごとく踊り続けて万歩計はついに50キロ歩いている計算になっていた。70000歩だってよ。どこからそんな体力が湧いて出るのか自分でも分からない。友人は夜中に仮眠を取るのだけど彼女からも「夜通し踊るなんて信じられない。(私…

夏のはじまり日々のつながり

インリビングの動画を見て「同じ世界に住む人間なのか?」と愕然とした夜。私はそれを細やかで丁寧であるなと思うけど、真似は出来ないし、私がやっても全く別物になるなと分かっている。朝も昼もおなかいっぱいにご飯が食べたいし物はたくさん集めたい。大…

目に見えないものに限って複雑に出来ている

久しぶりにヨガに行って体がガチガチだったと実感した。長生きはしたくない。悲観とかではなく明日死んでも別に良いと思っているけど死ぬならサッと死にたい。生きている間はギリギリまで元気がいい(そういう意味で健康で居たい) 家族の事が大好きなので実…

最近のこと

怒濤のゴールデンウィークが終わった。毎年言ってるけど好きなときにそれぞれが10日間休める制度にしてほしい。一斉に休むなら徹底してみんな休ませてほしい…。 ぐだぐだ言ってるけど実際は本当に本当に200%の接客でやり過ごしたので天才だ!と自画自賛して…

この数日の話(またあとで追加するきっと)

もう二度と言わないから大声で叫ばせて!!って雨の降る中人のいない野外で書き表してはいけない言葉達を笑いながら叫んだ。めちゃくちゃ気持ち良かった。 連勤中は毎日フルーチェを食べるぞ!という密かな楽しみを持って挑む。絶対にまたストレスでお腹壊す…

居ない時間が居た時間をいつか超えてしまう

3月の後半、そろそろ暖かくなって来たかなあという日に部屋の大掃除をしてついにポストカードを飾った。 彼女と彼女が大切にしたものや、大好きなキャラクターであふれているポストカード。ずっとずっと飾らずにいた。 私の部屋に佇む彼女はいつも笑顔だ。し…

春は瞬いているか

去年から春の紫外線に浴びると蕁麻疹が出てしまうという症状に悩まされているのだけれどそんな事知ったこっちゃないと外はキラキラ輝いている。 土日の公園は人、人、人でごった返し、花見とは・・・という疑問を浮かべる間も無く人に酔ってしまう。田舎でこれ…

愛とか考えるほど

自分のも含め人間のセックスを見ることが元々苦手だったけど、あの一件があってからセックスすること自体気持ちが悪くなってしまった。こわいし気持ちが悪い。そこに愛しかなかったとしても気持ち悪さが勝つ。私は処理の対象なのかなとか誰かにこのこと話す…