最近の変化

時間が解決するというのは「慣用句みたいなもので実際時間が解決するならなんの苦労もしないわ」って思っているのだけどその反面、時が経つにつれて記憶のスペースに他のものがどんどん入っていくから濃度が薄れるという意味なんだろうな…と理解しているのも事実。

だからってそれだけで私の苦しみや痛みを無しとしないでよねって自分に話しかけている。

たしかに時が解決するのかもしれないけど、それを諦めの言葉として自分にかけたくないよねって。

最近は思考を止めたく無いなという気持ちが強い。何かに出会った時、それは人でも出来事でも環境でも。ああこれは無理、私の手に負える範疇じゃない…と思うのは最後でいいかもなって考えている。

果たして私のその「無理」という感覚は「もう全てやり切った」なのか「傷つきたくないから一定の距離を取る」なのか「めんどくさいから始めたくない」なのか、自分が思っている感情を出来るだけ細かく噛み砕いていくことにしている。

パワーがいる。頭も使うし何もかもやめたいと思う日には全くできない。だけど多面的に見るくせをつける事は明日の私を救う。

あなたは私ではないし、私は誰かの気持ちを100%感じる事は出来ない。そう思ってやってきたし、今もその部分は変わらない。他者に対して自分の浅はかな知識で測ろうとする事がいかに失礼なのか。全てを知ったつもりになるなと思っている。

だけどそれはつまり私が自分に対しても思い続けても良いのかも…と。

私の視野を狭めているのは私なのかもしれない。今そこに何が見えているか。元々どんどん内に思考が増していくタイプだと思っているけど、それを深めつつ私が見ているそれ(気持ち)はどこ由来のものなのか見ていきたいな。

 

今年もまた春が来るなあ。

過信しない。でも諦めない。

私は私を見限らない。