深海で踊った日のこと

f:id:sooooogoooood:20180609000303j:image

タイコクラブから1ヶ月が経とうとしている。数える程度しか行った事がないイベントだったけど、あの音質とアーティストとオールナイトという三拍子揃ってかつ普通の週末にあるイベントってタイコクラブくらいな気がする。

Kiasmos - Looped - YouTube

絶対に見たいと思っていたkiasmosの時、私は蒸発してしまうんじゃないかってくらい細胞のひとつひとつがふつふつ沸き立つ感覚があったのを今でも覚えている。

夕方4時頃到着し、翌朝7時まで寝ずに踊りまくるという集中力と体力が普段1ミリでも発揮できればと思うほど私は陶酔していた。陶酔と言っていいのか分からないけどズンズン響くリズムと音が私の体にどれだけ影響しているのか可視化できればいいのにと思う。

朝5時前、鳴り止まないNathan FakeのDJを聴きながら私は手に持った飲み物が無くなったことに気がつき買いに走る。このとき一緒に行った友人は睡魔の限界を感じ3時前には仮眠へ。マーチンのブーツを履いた私はコンクリートの上で止まることなく踊り、外気温10℃の中かなり汗をかいていた。当時の歩数はiPhoneによると47.8キロ歩いた事になっていてフルマラソンを優に超えていたにも関わらず、私は文字通り走って飲み物を買いに行ったのだ。今考えてもどこからそんな体力が沸いてくるのかと不思議でならない。そして走りながら私は笑っていた。ふふふとかひゃははみたいに声を出して。もちろん一人で、だ。正直異様な姿だったと思う。別に酔ってはいない。こういう時は私はアルコールを飲まない。酔うときちんと音楽が体に取り込めない気がして相棒はお茶(しかも懐かしのジャワティー)だ。

この感覚をどう伝えたらいいか分からず長年ずーっと考えているのだけど、胃の裏側の部分に海溝があって懇々と熱い海水が湧き出ているような感覚というのが今は一番合っている気がする。全然疲れないし眠くもない、お腹も空かないし笑顔も耐えない。そして踊っている最中ずっと声を出して笑っている自分に気がつくのだ。ヤバイ薬キメてんのかなと我が身を疑い、同じような感覚の人はいないのか探してみると以下のような記事を2つ発見した。

 

ameblo.jp

healthpress.jp

どこまで正しいものなのか分からないけど、ああ!!!これこれ!これですよ!と叫んでしまった。

ヒトが好きな音楽に接することで得られる喜びは、セックスや禁止薬物、あるいは美味しいものを食べて満たされるのと同じく、やはり脳に快楽を与える刺激の経路(報酬系)によって誘発される――。

うまく説明ができないこういう脳内の仕組みというのは、ずっと「なんとなくそういう仕組みみたいだ」程度の知識で私は説明できないままだと思う。上のような記事を読んでそうそう!と分かってはみるけど人に話そうとすると、ただただ輪郭が掴めない、だけどとてつもなく大きなエネルギーと捉えたまま死ぬまで過ごす、きっと。

指とか足とか顔とかそういう私のカタチが全部溶けきって海の中をぐるぐる浮遊していたあの日。あの夜は間違いなく深く静かで、だけどその静けさは何もないという意味ではなくまだ音も声も持たない生命が無限に生まれる熱く静かな深海だった。シガーロスの音楽に対して感じていた「これは私の宗教だ」という気持ちがまさにこの日全ての感覚を表しているのかもしれない。

ああこれを思い出すだけでも嬉しくなる。人が海から生まれたって本当なのかもなあ。