議論深まった。あー議論深まってよかった。議論深まってよかったわー。

自分の意見を主張しなければ、劣っていると判断されるような空気を感じることが多々あって、どこでも意見交換をする、日常的に政治経済の話題をする…それが出来なければちょっとね…というのが増えた気がする。やめてほしい。

どうでもいい、どっちだっていい、考えたくない、という発言は下に見られてしまうのではとおびえている自分もいる。正直言うと政治経済に関して「どれもこれも同じに思えるし左派もリベラルも共感できる部分とそうじゃないところがあるからあまりその話題はしたくない」というのが本音。選挙なんて糞尿まみれのゴミの中からできるだけクソが付いていないゴミを選ぶという感覚があるので「これが最高」というより「仕方なくこれで」と思っている。

どんな思想でも本人らしくあることが大事だと思うので、そこの違いで人付き合いに線引きはしたくない。けどいつもその話題ばかり出るのはしんどい。

次の休みはなにしよう、とか、睡眠はサイコー、みたいな事しか話したくない日が8割の私はどうしたらいいのか分からなくて困惑する。その意見に反対でも賛成でも無く、でも「○○しね」という言い方は嫌じゃん。許せない事があって例え頭の中でそう思ったとしても人と話す時に馬鹿だの死ねだの言いたくない。白熱しすぎて止まらない人をどうしたらいいんだろうと遠くから眺める事が最近増えた。

いつだったか県のプロモーション動画がツイッターの広告ツイートで流れて来て、リプライの数が結構あるので見てみたら殆どが政治的な事ばかりで怖くなった。どういう考えかは自由だし私がどう思うとかではなく、”ただただ観光誘致目的の県のPR動画“にそういうの書くの怖すぎる…と震えたことがある。

どんな場面でもSNSで矢継ぎ早に叩ける場所を見つけたらガンガン激突している人たちを見かけたら「ああ、もうおしまいだ。」と絶望する。そこで私がどんな考え方でこの先どうして行こうとかいう前向きなものには全然昇華できなくて「いろんな出来事を調べても調べてもなにが正しいのか分からなくなっていく。なんっっにも知らずにさっさと死ぬのが一番良い。」という考えに至る。

うまく生きていける気がしない。すべてを忘れて転がる日々を送りたい。